イベント

イベント検索結果

恐竜くんプロデュース 恐竜スカイミュージアム~鳥は恐竜だった!~  


 
開催期間2018/07/13(金)~2018/09/02(日)
開催時間展望台の営業時間に準ずる
開催場所展望台    
料金無料
※但し、展望台入場料金が必要です。
※一部有料
サンシャイン60展望台では、“恐竜” と“鳥”をテーマにした「恐竜くんプロデュース 恐竜スカイミュージアム~鳥は恐竜だった!~」を開催!
いくつもの恐竜展の企画・監修や執筆・イラストの制作まで幅広く手がける「恐竜くん」のプロデュース企画です。恐竜の化石のレプリカや、恐竜くんが自ら描いたリアルで繊細なイラストを使用し、「鳥に教わる恐竜学」をキーワードに、恐竜の基本から最新の研究成果までをわかりやすく解説します!
この機会に是非、夏休みの自由研究や、ファミリーレジャーにお越しください♪

【内容】
①パネル・資料展示

恐竜の化石のレプリカやイラストを展示しながら、「恐竜の基本」から「鳥に教わる恐竜学」までを解説します。恐竜のイラストはすべて「恐竜くん」自ら描いたリアルで繊細なイラストを使用!
「恐竜はいつどのようにして鳥になったのか」や、「鳥を通して見えてくる恐竜の生態」などを楽しく学ぶことができます。さらに、獰猛そうなイメージに反して鳥に近いと言われる「ティラノサウルス」を徹底解剖する展示も!

<展示物例>
「ティラノサウルス」の頭骨(約1.5m)/「モササウルス」の頭骨(約1.3m)/
「ヴェロキラプトル」の全身骨格(約1.8m)/「アロサウルス」の頭骨(約90cm)など約25点

②恐竜クイズ&スタンプラリー
恐竜についてクイズ形式で学べるスタンプラリー!完成したラリーシートはミニ恐竜図鑑として持ち帰りOK!スタンプをすべて集めると、恐竜くんによる恐竜のイラストをあしらったオリジナルクリアファイルをプレゼント♪
参加受付場所:展望台チケットカウンター(アルパB1)/展望台内VRチケットカウンター(サンシャイン60ビル・60F)
参加料金:200円(税込)

③オリジナルフォトスポット
まるで恐竜が空を飛んでいるように見える、展望台ならではのフォトスポットが登場!

④オリジナルメニューの販売
オリジナルメニューとして、恐竜が生きていた時代の火山の噴火をイメージした「SKY CIRCUS 恐竜火山カレー」(1,150円)や、恐竜の巣をイメージした「恐竜エッグロコモコ」(1,250円)を販売します。どちらも恐竜型ナゲットのトッピングが可愛らしく、お子様にもおすすめです。
※オリジナルメニューの販売は10:00~17:00。

⑤恐竜くんワークショップ
実施日:7月29日(日)・8月26日(日)
時 間:各日11時~(約1時間)
料 金:各回500円 ※SKY PASSの提示で300円
■7月29日(日) 恐竜くん直伝「目指せ!恐竜イラストレーター」
イラストレーターでもある恐竜くんが、恐竜の描き方を伝授!専門家と同じ手法でティラノサウルスのイラストを描いてみよう!
■8月26日(日) 「みんなで実験!翼竜を飛ばそう」
巨大な翼竜はどうやって空を飛んだのか?翼竜について学んでから、特殊な素材で翼竜の模型を作ってみんなで飛ばそう!
<注意事項>
※当日展望台内にて受付・参加料金のお支払いとなります。定員に達し次第、受付を終了とさせていただきます。
※お支払いは受付にて現金払いのみとなります。

⑥恐竜くんトークショー
実施日:7月29日(日)・8月26日(日)
時 間:各日15時~(約1時間)
料 金:展望台の入場料のみでお楽しみいただけます。ただし、整理券が必要です。
■7月29日(日) 「恐竜の不思議講座~恐竜の進化編~」
恐竜の素朴な疑問や最新研究を取り上げながら恐竜の進化についてわかりやすく解説します!
■8月26日(日) 「恐竜の不思議講座~ティラノサウルス編~」
ティラノサウルスって何がそんなに特別なのか?人気ナンバー1恐竜のヒミツに迫ります!
<注意事項>
※トークショー参加には整理券がお1人様につき1枚必要となります。(なくなり次第配布終了)
※整理券配布の詳細は後日HPにてお知らせいたします。


東京を一望しながら恐竜や鳥について学ぶことができる、SKY CIRCUS サンシャイン60展望台にぜひお越しください♪